BikeFree ブログ:
話題のバイク!PG-1が入荷しました!
2024-12-13 at 15:39PM
皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
本日もファンバイクのご紹介です。
「流行ってるよねクロスカブ?ハンターカブ?まぁ、ネ・・・いいけど?
でも自分ヤマハ党なんで、関係ないすわ・・・」
そんなアナタ!! おまたせしました!!
ヤマハさんとうとうクロスカブを作ってくれました!
いや、間違いましたスイマセン。クロスカブなわけないです。
PG-1です!P G - 1 !
日本以外でもクロスカブ、ハンターカブのブームは起こっており、
ヤマハもいつまでも指をくわえて見ているわけにはいかないと、
タイヤマハ、ベトナムヤマハがほぼ同時に発売しました「PG-1」
プレイング・ギア・1号!
114cc SOHC エンジンに、左手クラッチ操作不要の遠心クラッチ式4段ギアを備え、
フロントディスクブレーキにロングストロークの頼もしいサスペンションを奢りながらも、車重はクロスカブと同じ107kgに抑えています。
それでいて馬力はハンターカブと同じ9馬力ですので、クロスカブとハンターカブのちょうど中間のいいとこを狙ってきたなと思いますね。
前から見た感じはレトロオフロード車を感じさせてオシャレです
地上最低高の高さが際立ちますね
タンデムライダーに優しいシート
テールランプデザインもレトロ感ありますね
燃料計は当然ながら、ギアポジションランプも備えています
フロントディスクはABS無しですが制動力は申し分なし
シーソー式シフトペダル
114ccエンジンは扱いやすい
ロングストロークリヤショック
タンデムステップがフレームマウントなのはありがたいポイント
実は先日、タイヤマハさんのご厚意で長時間オフロード試乗する機会が有りました。
オフロードを走りこんだ感想は「サイコー!」でした。
もちろんガチなオフロードバイクではないので、それらと比べると不満点はたくさんあります。(そもそも比べることがおかしい)しかし、クロスカブ、ハンターカブ、PG-1でのオフロード走破性を比べると間違いなくPG-1がナンバーワンです。(個人の感想です)パッと見のイメージで考えると、ゴージャスで装備充実のハンターカブが一番なんじゃないのって思っちゃいますが、乗り比べてみるとPG-1の方がいい感じなのです。クロスカブは軽くて取り回しの面で有利ですが、サスペンションが一番チープです。林道を延々走っていくような場面ではタイヤをすくわれないように気を使って走り続けるのが結構疲れます。ハンターカブは車体剛性が高く、オフロードでもどっしり安定しています。しかしそれが重量増につながり、かえって林道での「もっさり感」を生んでいるような気がします。PG-1は、その2車の欠点を補ってうまいこと作ってます。前後ともロングストロークのサスペンションは良く動いて仕事してますし、90/100-16のIRCタイヤGP22がライトな林道走行にとてもよく合います。
ちょっと褒めすぎた感が有りますが、クロスカブもハンターカブも好きなバイクです。
でも林道走るなら間違いなくPG-1ですね!
現在バイクフリーには「緑」と「黒」の2台のみ在庫ございます。
お急ぎくださいませ!
【ヤマハ PG-1】
空冷単気筒SOHC 2バルブ 114cc
最高出力:6.6kW(9ps)/7,000rpm
最大トルク:0.96kg-m/5,500rpm
自動遠心式クラッチ4速
フロントサスペンション:正立型フロントフォーク
リアサスペンション:ツインショック
フロントブレーキ:油圧式ディスク
リアブレーキ:ドラム
前タイヤ:90/100-16
後タイヤ:90/100-16
車重:107kg
0 コメント :
コメントを書く :